就労継続支援A型事業所としての取り組みが評価され、NPO法人就労継続支援A型事業所全国協議会が発行した全国版好事例集に掲載されました。2019年9月13日発行の柏新時報に記事として取り上げられました。
更なる牽引力に期待
(株)WithYou(小林俊介社長)は、就労継続支援A型事業所としての取り組みが評価され、NPO法人就労継続支援A型事業所全国協議会が発行した全国版好事例集に掲載された。
全国で開設が進んでいるA型事業所約4000社の中から模範や先進例となる優良事業所20社を選定したもので、県内ではWithYou一社のみ。「安定的な仕事量とディーセントワーク」「福祉関係者以外との連携や取り組み」「積極的なアウトプット」などが高く評価された。
報告のため、小林社長は桜井市長を表敬訪問(4日)した。
小林社長は「アンケートや現地確認、ヒアリングの中で全国20社に選んで頂いた。20社の中でもものづくりをビジネスライクにやっているのは弊社だけ。最も大きいのは取引先の企業とウインウインの関係を築いている点。福祉ということではなく、製造業の会社としての付き合いをしていただき、良好な関係となっている。全国のリーディングカンパニーとして引き続きやっていきたい」とした上で、17日市内藤井に新規オープン予定の就労継続支援B型事業所Be With Youについて「賃金は3万5000円から5万円を想定してやっていく。A型の WithYouに向かっていくユースチームが Be With You。市から受託している障がい者活躍支援業務の成果をさらに上げるため、努力をしていきたい。今月中に三条市の新規A型事業所と特別顧問契約を結ぶ予定で、コンサルティングのような仕事にも取り組んでいく。障がい特性を活かしながら自分のやりたいことが仕事になるまちを目指し、柏崎らしいチャレンジを。柏崎だけでなく、新潟県を障がい活躍全国ナンバーワンに」と抱負を語った。
桜井市長は、「私たちの行政課題でもある障がい者雇用率改善にお力添えを頂いている。発足5年にもかかわらず事例集に取り上げられるほどの目覚ましい活躍をしている姿を、柏崎市として誇りに思っている。WithYouの牽引力にも感謝したい。準備中のB型事業所については野心的で意欲的な計画だ。引き続き、ビジネスと福祉の架け橋を務めながらリーディングカンパニーとして活躍を」と激励した。
表敬訪問には、八木祐美工場長、佐藤良子サービス管理責任者も同行し「精神障がい、知的障がい、それぞれ違った支援の仕方があり、特性として理解しながら、本人も支援する側もあきらめずにやっている」など、現場の奮闘を報告した。
(2019年9月13日発行 柏新時報より引用)